2015年2月25日水曜日

平成27年2月 ヘルパー勉強会


今回は、新しいヘルパーさんが1名増えました~!パチパチパチ!

女性のTさんです。
Tさんは、光彩の会の朱雀工房にて非常勤もされています。

うちにもお手伝いに来て頂いたという次第です。



さて、
今月の勉強会は、「ヘルパーとしての利用者様との関わりにおいての言葉の捉え方・返し方」というお題でした。





難しいのは、言葉通りに受け取ってはいけませんよ~ってところだったと思います。

利用者様の発せられる言葉をそのまま素直に受け取りたい、受け取って差し上げたい気持ちは重々わかるのですが、その言葉を読み取る際に、ノンバーバルな部分も観察しながら、読み取らなければならないというところに、日頃の関わり、信頼関係が大きく影響されてくるところだというお話でした。
また、相互作用があることも忘れてはいけないところでした。






今回も、皆さんと意見を出し合いながら勉強会が出来たことが良かったと感じた勉強会でした☆









ブログ担当: 山下