2014年11月26日水曜日

西新道錦会商店街 地域交流会


本日(平成26年11月26日)、事業所から徒歩10分ほどのところにある地域密着近隣型商店街「西新道錦会商店街」での、地域交流会に参加させて頂きました。


場所は壬生地域。
京都市中京区西新道通り四条~松原間
仏光寺通り御前~中新道間、他です。

商店街の景観は、昔ながらの商店街です。
11時~18時は歩行者専用なのですが、途中、手書きの侵入禁止マークを発見!手作り感が可愛く温かったです。



本日のスケジュール




社会福祉法人 京都光彩の会統括 朱雀工房施設長の上村さんより、講義がありました。
はじめに、京都光彩の会の紹介を下さり、西新道錦会商店街さんとの関わりをお話し下さいました。講義では、「メンタルヘルスについて」と題し、心の病の種類や、発病年齢の低さや、人数の多さなども含め、幅広くお話し下さっていました。




西新道錦会商店街さんとの食事提供事業
平成11年9月からのお付き合いだそうですので、もう15年になるようです。





商店街の役員の方々、通りすがりの方々、社協の方など、沢山の方がお見えでした。







ヘルパーステーション光彩からは、山下が参加させて頂き、恐れ多くも「地域の暮らしを支える」というお題を頂きました。

「支える」という・・・大それたことは出来ていませんので、「支えるお手伝い」と付け足させて頂きました。



皆さんが、よく知っているようで、よく知らない・・・「ヘルパーさん」の歴史を辿りながら、現在のヘルパーさんのことをお話しさせて頂きました。

ほんの55年ほど前の「家庭奉仕員」と呼ばれた時の業務内容と、今とは、どう違うのか、ただ単に呼称が変わっただけではなく、業務内容にも変遷があり、ザックリとですが(汗)・・・ご紹介させて頂きました。







後半は、コーヒータイム!

コーヒーと、手作りのシフォンケーキが振舞われ、楽器演奏の中、歌あり、合唱あり!
和やかな雰囲気でした。






地域の方々、顔の知った方々が集まって、ワイワイ楽しい時間。

やっぱり、地域って、いいですね!(*^▽^*)



地域で暮らす生活のしづらさを持った方々への、ヘルパーに入らせて頂き、微力ながらですが、暮らしへの、生活へのお手伝いができる仕事に就いていることに嬉しくなる瞬間でした。




西新道錦会商店街の皆様、光彩の会の皆様、ありがとうございました。







ブログ担当:山下