2014年12月16日火曜日

12月ヘルパー勉強会


11月のヘルパー勉強会は、11月29日の「第7回精神に障害のある人たちへのホームヘルプについての研修会」でした(前の記事)。



12月!師走ですね。
バタバタ気忙しい12月の勉強会は、ちょっと早めに、16日に行われました。



年末ですし、1年を振り返り、反省や来年の抱負など、日頃、感じていることなど意見が交わされ、振返りの時間となりました。


12月なので、忘年会っぽくw 皆でお菓子(税込200円まで)一品持ち寄りで、茶話会を兼ねました♪






出た意見では、ご利用者様の様子報告に加え、
「自分の支援の工夫は、こうだけど、どうかな?」
「もっと、こうしてさしあげたいのだけど、どうかな?」
「自立を促し、共同実践としての支援での声掛けって、どんなふうにしてる?」
など、皆の支援の声掛けや工夫を聞く機会になりました。






こんな風に、お菓子を持ち寄って、皆で意見を交わしあう勉強会もいいですね!
とても和やかで有意義な時間でした。












ブログ担当:山下





※、画像に写りたくないヘルパーさんもいらっしゃるので、写ることに強要はしていません。また、ネット社会ですので、顔画像は避けています(一般人ですしねw)












+.