2014年10月17日金曜日

9月ヘルパー勉強会




・・・ヘルパー勉強会をUPしていこうと思っていたのですが、あっというまに10月半ば・・・もうすぐ10月勉強会が行わてしまうので・・・(汗)




毎月、ヘルパー勉強会が開催され、ヘルパー全員が勇んで参加しているのでブログに残していこうと思います♪手始めに、先月9月から。








9月は、調理実習でした。この日は7品。所要時間1時間半です。




・舞茸ごはん
・豆乳茶碗蒸し
・焼き高野豆腐
・切り干し大根と高野豆腐の煮物
・切り干し大根とちくわのサッパリ和え
・小松菜とキャベツのわかめ和え
・ひじき・キャベツ・人参の塩サラダ


1時半の間に作るのは厳しいように思いましたが、・・・内容を見て頂けると、出来そうでしょ?!簡単に出来るものが多く、利用者様のお宅でも素早く作れ、低カロリーなもの、実践に活かせそうなメニューになっていました。





作業は班に分かれました。7品なので、7班に分かれて開始。





みんな、手際が良く、どんどん工程が進みます。




作業台を片付けながら、進みます。片付けも料理のうち!






試食♪ 



けっこうなボリュームになりました。




感想は、





(もちろん)美味しい!薄味で、体に良さそう!
という意見が一番多かったです。

現場(居宅)では、ヘルパーさんと利用者様の2人での調理なので(共同実践なので)、今日のように人が多いと、逆に作りにくいという感想もありました。(なるほど、確かに・・・)





今度は、品数や、作る班のことも考えなければなと・・・(反省)





調理実習は、楽しく、美味しく、こんな勉強会なら毎回いいなと思う今日この頃でした^^















ブログ作成:山下