雨が多いですね。
地域福祉に携わる、居宅から居宅へ移動するヘルパーさんにとって、寒い季節の、特に雨の中の移動は本当に辛いものがあります。
ヘルパーさん自身が元気でないと、このケアワークという仕事は務まりませんから、体調管理が最も重要になってきます。
皆様もご自愛くださいませ。
さて、9月の勉強会は、10月1日からスタートする「しまつのこころ条例」について勉強しました。
この愛称は「京都市廃棄物の減量及び適正処理等に関する条例」のことです。
京都市では,「快適な生活環境の保全」,「公衆衛生の向上」,「国際文化観光都市としての良好な都市環境の形成」を目的として,「京都市廃棄物の減量及び適正処理等に関する条例」を制定し,ごみ減量に関する取組等を進めてきました。
この度,京都市が,市民,事業者等との協働により,環境保全の取組を更に進め,天然資源の有効利用及び環境負荷ができる限り低減される循環型社会の形成等を推進し,持続可能な都市として発展するよう,廃棄物のより一層の減量等に関し必要な事項を定めるため,平成27年3月に本条例を改正し,10月1日から施行します。
また,この条例を市民の皆様から身近に感じていただき,なるべくごみを出さないライフスタイル・ビジネススタイルへの転換につなげられるよう,条例の愛称を募集し,ごみ半減をめざす「しまつのこころ条例」に決定しました。
今後も,より一層のごみ減量に向け,市民の皆様,事業者の皆様のご理解とご協力をお願いします。
HP
http://kyoto-kogomi.net/about2r/
ヘルパーさんには特に利用者様のお宅にて、ゴミの分別には十分に気を付けて、支援に入らせて頂くように、勉強しました!
ブログ担当:山下