2015年4月29日水曜日

平成27年 4月ヘルパー勉強会

今年の4月は雨が多く、桜も長持ちしませんでしたね。


さて、年度はじめの勉強会は、障害者虐待防止・権利擁護からスタートです!

とっても大事なことなので、毎年毎年、勉強します。





自分たちの日頃を振り返るために、まず自己チェックシートから始め、どんなことを気に留め、気に留めていなかったかなどを、皆で共有し勉強しました。


分かっているはずのことなのに、改めて振り返り勉強すると、胸が熱くなるものがありますね。



皆と話していると、
虐待と捉えられることかな?
本当はダメだけど虐待というには・・・ちょと悩むな?
みたいな、グレーゾーンに感じる事も、ダメだよね、となり、
皆で高い意識で取り組めたことがとても良い勉強会だったなと感じました。







ブログ担当:山下